てぃーだブログ › 太悟道場 › 大会結果 › 第16回沖縄県中学校新人空手道競技大会

2013年12月06日

第16回沖縄県中学校新人空手道競技大会

2013年11月30日(土) うるま市総合体育館にて、第16回沖縄県中学校新人空手道競技大会が開催されました。
 太悟道場からは、普天間中学校空手道部として、岡井亮君が出場し見事ベスト8に進出しました。

 この大会では指定型という普段、道場では、稽古しない型を使わないといけません。そこで、一回戦を勝つことだけに集中するため、1・2回戦で使用する、第一指定型のセーパイのみの稽古を徹底して行いました。また、その中で一番基本となる下半身の強化に取り組みました。

 1回戦を勝つだけでも大変だろうと思っていましたが、不戦勝で2回戦に。相手は、ベスト4の常連でレベルが違う相手と思いましたが、練習の成果が実り、4-1で勝利しました。

 が・・・・・しかし!!!!3回戦では、第2指定型を使用しなければなりません。勝利を喜ぶ半面、「次どうするか!!」と焦りましたが、「順番は何となく覚えています!!」との心強いコメント。「今見て、型を確認するか」とほかのコートでの演武を見てその場で練習しました。

 出番までは、3~4分しかありませんでしたが、すごく落ちついて演武を行ってくれました。思いっきり左右の手が逆のところもありましたが、あまりに堂々としているので、そういう型かなと思うくらいでした。が、審判は甘くありませんでした。

 しかし、上位には手が届かないレベルだろうと思っていましたが、今後の活躍に大きな期待と夢が広がりました。

 大会後は、さっそく道場に戻り、岡井君は一人で3時間ほど稽古に集中していました。これからさらに励んでもらって、ベスト4に入ってもらいたいです。

第16回沖縄県中学校新人空手道競技大会



第16回沖縄県中学校新人空手道競技大会





同じカテゴリー(大会結果)の記事
組手大会出場報告
組手大会出場報告(2023-05-30 16:27)

11月の大会結果報告
11月の大会結果報告(2019-12-04 12:00)


Posted by 太悟道場 at 23:39│Comments(0)大会結果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。